
【ホテルザフラッグ株式会社】ヤマト宅急便の送り状作成 → 印刷を自動化し、スタッフの業務を効率化。仕組みの企画・実装を担当。
公開日:2023.05.26
#社内 DX#自動化#iPaaS#Zapier
実施の背景
ホテルに宿泊するお客様は基本的に海外の方で、スタッフの方々が荷物をヤマト宅急便で発送するお手伝いする課程で、以下のような課題があり、自動化することになりました。
- スタッフがお客様の変わりに、送り状を作成し、印刷を行っていたが、他の業務もあり大変
- 送り状の発行にヤマト B2 クラウドを使用しているが、依頼主、送り先、電話番号などを毎回入力することに手間がかかっている
解決策
スマートに開発するため、クラウドサービスを組み合わせ、短期間(1 ヶ月)で自動化を実現。スタッフの業務を削減できました。
使用サービス
- Google Form(入力フォーム)
- Google Spreadsheet(Google 製の表計算サービス)
- SHIP&CO(ヤマト B2 クラウドとの連携サービス)
- EPSON Connect(メールプリント)
- Zapier (iPaaS)